職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

アニマ・アニムス

アニマとアニムスとは、スイスの精神科医カール・ユングが創始した分析心理学の概念である。それぞれ、個人の人格の無意識的な男性的側面と女性的側面を意味する。

アニマは男性心理の女性的側面であり、アニムスは女性心理の男性的側面である。ユングによれば、性別に関係なく、すべての個人はアニマとアニムスの両方を持っており、これらの側面は無意識に存在している。

アニマとアニムスは、性別に関連するさまざまな特徴や性質を表す原型です。アニマは直感、感情、創造性などの特質と関連し、アニムスは合理性、論理、自己主張などの特質と関連している。

ユングは、個性化のプロセス、または自己の開発には、精神のこれらの無意識の側面を意識的な意識に統合することが含まれると信じていた。アニマやアニムスを認識し、統合することによって、個人はより大きなバランスと人格の全体性を達成することができます。

今日、アニマとアニムスの概念は、心理学と心理療法の分野で、特にジェンダーアイデンティティの文脈で、探求と研究が続けられている。しかし、アニマとアニムスの考え方は時代遅れで、ジェンダー固定観念を強化すると主張する批評家もおり、現代の多くのセラピストや研究者は、これらの概念に慎重かつ懐疑的にアプローチしています。