職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

カニンガムの法則

カニンガムの法則(Cunningham's Law)は、インターネット上の情報共有や問題解決に関する原則です。この法則は、人々が正確な情報を得るためには、誤った情報を提供することを奨励するというものです。

具体的には、オンライン上で誰かに質問を投げかけるときに、自分自身が知っている誤った情報や仮説を示すことで、他の人々が正しい情報を提供する動機づけを促します。このようなアプローチによって、他の参加者が誤りを指摘したり、正確な情報を提供したりすることが期待されます。

カニンガムの法則は、1980年代にアメリカのプログラマであるウォード・カニンガムWard Cunningham)によって提唱されました。彼は、ウィキペディアの創設者としても知られています。カニンガムの法則は、ウィキペディアなどのコラボレーションプラットフォームにおいて、ユーザーが間違った情報を提供することで、より正確な情報が共有される仕組みを生み出す一助となりました。

この法則の背後にある考え方は、人々が自身の知識や意見を主張することで、他の人々が自らの知識を共有し、正確な情報や解決策を提供するという、コミュニティの知恵を活用することです。カニンガムの法則を適用することで、より正確で信頼性の高い情報や解決策を得ることができる可能性があります。