職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

神経


神経(しんけい)は、生物の体内で情報を伝達し制御するための組織です。神経は神経細胞ニューロン)と神経組織から構成されており、中枢神経系(脳と脊髄)と末梢神経系(神経組織や神経繊維のネットワーク)に分けられます。

神経細胞は、情報の伝達と処理に特化した細胞です。典型的な神経細胞は、細胞体(ソーマ)、軸索(アクソン)、および樹状突起(デンドライト)から構成されています。神経細胞は電気的な信号を受け取り、その信号を他の神経細胞に伝達することで情報を処理します。軸索は長く伸びた突起であり、電気信号が伝わる役割を果たします。

中枢神経系は、脳と脊髄から成り、身体の機能や行動を制御します。脳は高度な情報処理を行い、感覚の受容、運動の制御、学習、記憶、感情などの機能を担当しています。脊髄は神経の束であり、感覚信号を脳に送り、運動指令を身体の部位に伝える役割を果たします。

末梢神経系は、中枢神経系と身体の各部位を結ぶ神経の総称です。末梢神経系は感覚神経と運動神経に分けられます。感覚神経は感覚器からの刺激を中枢神経系に伝え、運動神経は中枢神経系から筋肉や臓器に運動指令を送ります。

神経は、生体内で情報を伝達し、組織や臓器の機能を調整する重要な役割を果たしています。神経系の障害や疾患は、さまざまな身体機能の異常や神経障害を引き起こす可能性があります。