職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

トゥレット症候群

トゥレット症候群(TS)は、チックと呼ばれる反復的な不随意運動や発声を特徴とする神経学的疾患です。これらのチックには、まばたき、顔のひきつり、喉の鳴らし方、鼻をすすること、うなり声やその他の音を出すことが含まれます。チックは通常、小児期に始まり、青年期または成人期に改善、あるいは消失する傾向があります。

トゥレット症候群の正確な原因はわかっていませんが、遺伝的要因と環境要因の組み合わせであると考えられています。運動やコミュニケーションをコントロールする脳回路の異常や、ドーパミンセロトニンなどの神経伝達物質のレベルの違いなどが考えられます。

トゥレット症候群は、注意欠陥・多動性障害(ADHD)や強迫性障害(OCD)など、他の疾患を併発することが多い。トゥレット症候群の治療には、通常、チックを抑えるための薬物療法と、個人とその家族が障害を管理するための治療とサポートが含まれます。場合によっては、行動療法や脳深部刺激療法が行われることもあります。

トゥレット症候群は生きづらさを伴うことがありますが、適切な治療とサポートにより、多くの患者さんが充実した生活を送ることができるようになります。