職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

長期記憶

長期記憶は、数時間から数年、あるいは一生に及ぶ長期間の情報の保存と検索を担う記憶システムである。過去の出来事、事実、経験に関する情報を保持し、思い出すことができるのは、このタイプの記憶だからです。

長期記憶は、明示的記憶と暗黙的記憶の2つに大別される。顕在的記憶とは、個人的な出来事や事実の記憶など、意識的に取り出して言語化できる記憶を指す。一方、暗黙の記憶とは、意識的に取り出すことはできないが、スキルや習慣、感情的な反応など、行動や思考プロセスに影響を与える記憶のことである。

短期記憶から長期記憶への情報伝達のプロセスは記憶の定着と呼ばれ、脳内の神経接続が徐々に強化される。記憶の定着は数時間から数日かけて行われ、睡眠やリハーサルなど、さまざまな認知・神経メカニズムによって促進される。

長期記憶は、年齢、脳損傷、疾患などの様々な要因によって影響を受ける。記憶の喪失や障害は、記憶の符号化、統合、検索のプロセスが中断されたり、損傷されたりした場合に生じます。

全体として、長期記憶は人間の認知に不可欠な要素であり、過去の経験に関する情報を保存・想起し、現在および将来の行動や意思決定の指針としてその情報を活用することを可能にしています。