職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

感覚記憶

感覚記憶とは、記憶処理の最も初期の段階を指し、入ってきた感覚情報が、非常に生の、処理されていない形で短時間保存されます。感覚記憶によって、私たちは環境から得た感覚情報を、失うか、あるいはさらなる処理のために短期記憶に転送される前に、一時的に保持することができます。

感覚記憶には、象徴記憶(視覚的感覚記憶)、反響記憶(聴覚的感覚記憶)、触覚記憶(触覚的感覚記憶)など、いくつかの種類がある。図像記憶とは、約250ミリ秒の短い時間、視覚情報を保持することである。エコー記憶は、聴覚情報を短時間保持するもので、数秒とやや長い時間保持される。触覚記憶とは、触る、押す、振動するなどの触覚情報を短時間で記憶することである。

感覚記憶は、知覚、注意、認知処理に重要な役割を果たすと考えられています。なぜなら、感覚記憶は、私たちの周りの世界を知覚し、意味を理解するために使用できる情報の短いバッファを提供するからです。しかし、感覚記憶は容量と持続時間に限りがあり、それ以上注意や処理を行わない情報はすぐに失われてしまいます。したがって、感覚記憶は、記憶の形成と保持という複雑なプロセスの最初のステップに過ぎないのです。