職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

確証バイアス

確証バイアスは、認知バイアスの1つで、人は自分の既存の信念や仮説を確認するような形で情報を探し出し、解釈する傾向があることを指します。このバイアスは、人々が自分の信念に反する情報を無視または排除し、曖昧または中立的な情報を自分の信念を支持するように解釈するように仕向けます。

確証バイアスは、情報の選択からその情報の解釈や記憶まで、認知のさまざまなレベルで作用する可能性があります。例えば、人は自分の信念を確認する情報を積極的に探し出し、それに反する情報を無視することがあります。また、あいまいな情報や矛盾する情報を、自分の信念を支持するように選択的に解釈することもある。

確証バイアスは、特に、不完全または曖昧な情報に基づいて判断したり、意見を形成したりしなければならない状況において、意思決定に大きな影響を与える可能性があります。確証バイアスは、利用可能なすべての情報を考慮していないため、不正確な判断や欠陥のある判断を下すことにつながります。

確証バイアスを軽減する1つの方法は、積極的に別の視点や情報を探し、検討することです。そうすることで、先入観や偏見を克服し、より多くの情報に基づいた意思決定ができるようになります。さらに、フィードバックを求め、他者とオープンマインドな議論をすることで、自分の見方を変え、広げることができます。

確証バイアスは、意思決定や情報の解釈に大きな影響を与えうる一般的な認知バイアスです。より正確で十分な情報に基づいた判断をするためには、自分のバイアスに気づき、多様な視点や情報を積極的に求めることの重要性が浮き彫りになっています。