職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

社会的参照

社会的参照とは、新しい状況や不確実な状況を理解し解釈するために、他者の行動や反応などの社会的手がかりを利用するプロセスを指します。不慣れな状況や曖昧な状況に直面したとき、個人はどのように行動し、何を考え、どのように状況を解釈するかという指針を他者に求めることがあります。

社会的参照は、他者からのアドバイスやフィードバックを求める、他者の行動や反応を観察する、他者と自分を比較するなど、さまざまな形で行われる。社会的参照は、パーティーや集会などの社会的状況から、学問や職業上の環境まで、さまざまな文脈で発生する可能性があります。

社会的参照は、個人にポジティブな影響とネガティブな影響の両方を与える可能性があります。一方では、社会的参照は、個人が新しい状況や不確実な状況を切り抜け、他人から学び、社会的規範や期待に適応するのを助けることができます。一方、社会的参照は、集団に適合するために自分の意見や信念を抑圧するような、適合性や集団思考をもたらすこともある。

社会的参照は社会心理学において重要な概念であり、集団の意思決定、社会的影響、適合など、様々な文脈で研究されています。社会的参照がどのように機能するかを理解することは、個人が自身の社会的行動や反応をより意識し、新しい状況や不確実な状況にどのように対応するかについて、より多くの情報に基づいた意思決定をするのに役立ちます。