職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

メタ認知

メタ認知とは、思考、感情、信念を含む自分自身の認知プロセスについて考え、振り返る能力のことです。自分自身の精神状態や、問題解決、学習、意思決定への取り組み方を意識することが含まれます。言い換えれば、メタ認知は、思考について考えることです。

メタ認知には、次のようないくつかの重要なスキルがあります。

自己認識。自己認識:自分自身の思考プロセス、強み、弱みを認識する。

自己規制。自己調整:自分の思考、学習、問題解決の戦略を監視し、コントロールする。

計画を立てる。目標を設定し、それを達成するための戦略を練る。

モニタリング 自己の進歩を記録し、必要に応じて戦略を調整する。

評価。自分自身の学習と問題解決の成果を評価すること。

メタ認知は、効果的な学習と問題解決のために重要である。なぜなら、メタ認知は、個人が自分自身の思考プロセスをより意識し、自分自身の学習と問題解決の能力を向上させる戦略を開発するのに役立つからである。自分の思考を振り返ることで、苦手な分野を特定し、改善のための戦略を立てることができるのです。メタ認知は、学業やキャリアの成功にも重要です。なぜなら、メタ認知は、個人が批判的思考スキルを身につけ、より効率的かつ効果的に学習するのに役立つからです。