職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

コントロール幻想

コントロール幻想(illusion of control)とは、人々が自分たちが実際に持っている以上に、自分たちが状況や出来事をコントロールできると誤解する心理現象のことを指します。

例えば、カジノでのギャンブルにおいて、人々は自分たちがルーレットやスロットマシンの結果をコントロールできると考え、勝つ確率を高く見積もってしまうことがあります。また、運転中に安全運転を心がけることで事故を回避できると思い込んだり、試験勉強において自分が高得点を取れると確信していることも、コントロール幻想の例です。

コントロール幻想は、人々が不確実性に直面したときに、自分たちがコントロールできるという幻想についての安心感を得ることができるため、人々の行動を支配することがあります。しかし、現実には、人々がコントロールできる範囲は限られており、不確実性や偶然性の影響を完全に排除することはできません。コントロール幻想によって、人々は自分たちがコントロールできない出来事や状況に対しても責任を感じたり、失敗を自己責任として受け入れにくくなったりすることがあります。