職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

貢献度の過大視

貢献度の過大視とは、個人が自分の役割や業績を、実際よりも大きく評価しすぎることを指します。つまり、自分が担当する業務やプロジェクトにおいて、自分が果たした役割や貢献を過大に評価する傾向があることを指します。

このような過大な自己評価は、自己満足やプライドを満たすことができますが、現実を歪め、組織やチームの正確な評価や評価を妨げることがあります。また、他の人の貢献度を過小評価することにつながり、不満や葛藤の原因となることもあります。

貢献度の過大視は、個人の成長や組織の発展にとってマイナスの影響を与えることがあります。したがって、適切な自己評価を行い、自分の貢献度を客観的に評価することが重要です。また、他の人の貢献度や評価も適切に評価し、フェアな評価を行うことが必要です。