職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

スキーマ

心理学では、スキーマとは、情報を整理して解釈するのに役立つ精神的な枠組みまたは構造を指します。スキーマは、入ってくる情報を解釈し、組織化するための枠組みを提供することによって、個人が自分の周りの世界を理解するのに役立つ認知構造です。スキーマは、過去の経験、学習、および文化的な影響によって発達します。

スキーマはしばしば、不足する情報を補うため、あるいは限られた情報に基づいて世界について仮定するために使用されます。例えば、ある人はレストランに対して、提供される料理の種類、雰囲気、サービスのレベルなどに対する期待値をスキーマとして持っている場合があります。新しいレストランを訪れたとき、このスキーマを使って、限られた情報に基づいてそのレストランについて仮定することができます。

スキーマは、新しい情報を迅速かつ効率的に処理できるようにするため、役に立つことがあります。しかし、スキーマが不正確であったり、古かったりすると、間違った仮定や解釈につながる可能性があり、問題となることもあります。また、スキーマは変化に対しても抵抗があり、既存のスキーマに当てはまらない新しい情報を取り入れることが困難な場合がある。

要約すると、スキーマとは、個人が情報を整理し解釈するのに役立つ認知構造である。スキーマは、過去の経験や文化的な影響によって形成され、新しい情報を効率的に処理するのに役立ちます。しかし、不正確であったり、変化に対して抵抗があったりすると、問題になることもあります。