職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

バイアス

バイアスとは、特定の視点や信念に向かう傾向や好みのことで、多くの場合、代替的な視点を考慮したり認めたりすることはありません。バイアスは意識的なものと無意識的なものがあり、私たちの判断、意思決定、行動に影響を与える可能性があります。

バイアスには、以下のような種類があります。

確認バイアス:自分の既存の信念や仮説を確認する情報を探し、解釈し、支持する傾向。

選択バイアス:特定の参加者またはデータを選択または含める傾向があり、より大きな集団を代表していない可能性があるため、不正確または誤解を招く結果につながること。

サンプリング・バイアス:ランダムまたは代表的でない方法でデータを選択または分析する傾向があり、不正確または誤解を招く結果につながること。

報告バイアス:特定の情報を報告または強調し、他の情報を無視または軽視する傾向があり、状況の歪んだまたは不完全な画像につながること。

自分自身のバイアスを自覚し、情報に基づいた公正な判断や意思決定を行うために、多様な視点や情報を積極的に求めることが重要です。学術的・専門的な場面では、二重盲検試験や無作為抽出などの方法により、バイアスを低減する努力がなされていることが多い。