職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

LPC尺度

LPC尺度とは、リーダーのスタイルを測定するために用いられるコンティンジェンシー理論の概念である。LPCアンケートは、リーダーに、一緒に仕事をするのが苦手な人を思い浮かべ、その人を肯定的な形容詞から否定的な形容詞までの尺度で評価するよう求めるものです。

LPC尺度は、リーダーがLPCを表現するために使ったポジティブな形容詞の数を合計し、使った形容詞の総数で割ることで算出されます。LPC尺度が高い場合は、リーダーが人間関係重視のリーダーシップスタイルであることを示し、チームメンバーとの関係構築やポジティブな職場環境の維持に重点を置いていることを意味します。LPCのスコアが低い場合は、リーダーが特定の目標やタスクを達成することに重点を置く、タスク志向のリーダーシップ・スタイルであることを示します。

コンティンジェンシー理論によると、リーダーのスタイルの有効性は状況によって異なることが示唆されています。タスクが高度に構造化され、リーダーが正式な権限を持っている状況では、タスク指向のスタイルがより効果的である可能性があります。また、タスクがあまり構造化されておらず、リーダーが正式な権限を持っていない状況では、関係性重視のスタイルがより効果的である可能性があります。

LPC尺度は、リーダーが自分自身のリーダーシップ・スタイルを理解し、状況に応じてどのスタイルが最も効果的かを判断するために使用されます。