職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

進化心理学

進化心理学とは、ヒトの心理メカニズムの多くは、進化生物学の意味で生物学的適応であると仮定し、ヒトの心理を研究するアプローチです。

進化心理学は、ヒトの心は、進化の過程で、生存や繁殖に有利となるような特徴を獲得した結果であると考えます。例えば、赤ちゃんや動物を見ると、私たちは愛情や保護の気持ちを抱くことがあります。これは、ヒト社会において、赤ちゃんや動物を守ることが、生存や繁殖に有利となるため、進化の過程でそのような心理メカニズムが形成されたと考えられます。

進化心理学は、従来の心理学とは異なる観点から、ヒトの心理を捉えることを特徴としています。従来の心理学は、ヒトの心を、意識や学習など、主に内的な要因によって説明しようとしてきました。一方、進化心理学は、ヒトの心を、進化の過程で形成された外的な要因によって説明しようとしています。

進化心理学は、20世紀後半に登場した比較的新しい学問ですが、近年、急速に研究が進んでいます。進化心理学の研究成果は、ヒトの行動や社会、文化を理解する上で、重要な示唆を与えるものとして注目されています。

進化心理学が注目される理由は、いくつかあります。

進化心理学は、ヒトの行動を、生物学的適応という普遍的な視点から説明することができます。
進化心理学は、ヒトの行動の起源や進化の過程を理解する上で、重要な洞察を与えることができます。
進化心理学は、ヒトの性差やジェンダーなど、従来の心理学では説明が難しい現象を理解する上で、有効なアプローチとなります。
進化心理学は、まだ発展途上にある学問ですが、今後もさらなる研究が進められることが期待されています。