職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

身体像境界

身体像境界とは、自分の身体の輪郭や、身体の内部と外部の境界をどのように認識しているかを表す概念です。身体像境界は、視覚、触覚、運動感覚などの感覚情報に基づいて形成されます。

身体像境界は、健常者においても個人差があります。例えば、自分の身体の輪郭を明確に認識できる人もいれば、そうでない人もいます。また、身体の内部と外部の境界を明確に認識できる人もいれば、そうでない人もいます。

身体像境界は、身体感覚や自己認知に影響を与えると考えられています。身体像境界が明確な人では、身体感覚が正確に捉えられ、自分の身体の状態をより正確に認識することができます。また、身体像境界が明確な人では、自己肯定感や自己効力感が高まりやすいと考えられています。

一方、身体像境界が曖昧な人では、身体感覚が不正確に捉えられ、自分の身体の状態を正確に認識することが難しくなります。また、身体像境界が曖昧な人では、自己肯定感や自己効力感が低くなりやすいと考えられています。

身体像境界は、身体障害や摂食障害解離性障害などの精神疾患によって影響を受けることがあります。身体障害では、身体の一部を失うことで身体像境界が変化することがあります。摂食障害では、体重や体型に対する過剰なこだわりによって身体像境界が歪むことがあります。解離性障害では、身体感覚の麻痺や感覚の欠如によって身体像境界が混乱することがあります。

身体像境界は、心理療法リハビリテーションによって改善することが可能です。身体イメージ療法や身体感覚統合療法などの心理療法では、身体感覚を正確に捉え、身体像境界を明確にする訓練を行います。また、リハビリテーションでは、身体機能を向上させることで身体像境界を改善します。