職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

承認の欲求

承認の欲求とは、他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めてもらいたいという欲求です。

アメリカの心理学者、アブラハム・マズローの欲求5段階説では、承認欲求は、生理的欲求、安全欲求、社会的欲求に次ぐ、人間の基本的欲求の4番目に位置づけられています。

承認欲求が強い人は、常に誰かに自分を褒めて欲しい、自分に注目して認めて欲しいという意識が強いという特徴を持っています。そのため、自慢話をすることが多く、ステータスにこだわる人も見られ、承認欲求が強い人の中には、常に自分の話題が中心で他人の話には耳を傾けない人もいます。

承認欲求が強くなる原因は、幼少期の家庭環境や、周囲の人の反応など、さまざまな要因が考えられます。

承認欲求が強すぎると、周囲の人に迷惑をかけたり、自分自身を苦しめたりする可能性もあります。しかし、適度な承認欲求は、モチベーションを高めたり、自己肯定感を高めたりする効果も期待できます。

承認欲求を適切に満たすためには、自己肯定感を高めることが重要です。自己肯定感を高めるには、自分の良いところを認め、自分を大切にすることが大切です。また、他人から認められることにこだわりすぎず、自分自身を信じることが大切です。