職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

少数派への同調

少数派への同調とは、多数派ではなく少数派の意見や行動に従う、またはそれに近づけることです。集団心理学において、少数派の影響力とは、少数派が多数派の意見や行動に影響を与えることです。

少数派への同調には、以下の3つの理由が考えられます。

集団内認知の獲得:集団内の少数派は、多数派から疎外されたり、排除されたりする危険があります。そのため、少数派の意見や行動を同調することで、集団内認知を獲得し、集団内での居場所を確保しようとします。
認知的不協和の回避:少数派の意見や行動は、多数派の意見や行動と異なるため、少数派に同調することで、認知的不協和を回避しようとします。認知的不協和とは、自分の信念や価値観と、自分の行動が一致しないときに生じる不快感や不安です。
少数派の影響力:少数派が、一貫性や信念をもって、多数派と異なる意見や行動を表明し続けると、多数派の意見や行動に影響を与えることがあります。少数派の影響力は、少数派が信念をもって行動することで、多数派に思考や行動を変えさせようとするものです。
少数派への同調は、集団心理学における重要な概念であり、政治、教育、ビジネスなど、さまざまな分野で研究されています。