職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

自閉症とは?

自閉症(じへいしょう、英: Autism Spectrum Disorder、ASD)は、発達障害の一種で、主に社会的な相互作用、コミュニケーション能力、興味・行動の領域において特徴的な特徴を持つ症状の一群を指します。自閉症は、幼児期から幼少期にかけて症状が現れ、一生涯にわたって持続する神経発達障害です。

自閉症の主な特徴には以下のような点が含まれます:

社会的な相互作用の困難: 自閉症の人は、他人との社会的な相互作用が難しいことがあり、感情や視線、身振り言葉などの非言語コミュニケーションに理解力が不足していることがあります。

コミュニケーションの障害: 自閉症の人は、言葉の遅れや限定的な言葉の使用、対人コミュニケーションの難しさなどが見られることがあります。

固定観念や反復行動: 自閉症の人は、特定の興味に執着し、同じ行動を繰り返すことがあり、日常生活において柔軟性が不足していることがあります。

感覚過敏: 自閉症の人は、音、光、触覚などの感覚刺激に対して過敏な反応を示すことがあります。

自閉症スペクトラム障害と呼ばれる理由の一つは、その症状や重症度が個人ごとに異なるためです。一部の人は比較的軽度の症状しか示さず、社会的な成功を収めることができる一方、他の人はより重度の症状を抱え、日常生活での支援が必要な場合もあります。

自閉症は早期に診断され、適切な支援や介入が提供されることで、症状の緩和やスキルの向上が可能な場合があります。療育や行動療法、言語療法などのサービスが自閉症の管理に役立つことがあります。また、自閉症の人々は多様な能力と資質を持っており、その個人差を認識し、受け入れることが大切です。