職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

行動経済学

行動経済学とは、経済学と心理学を融合した学問で、人間の経済行動をより現実に即して分析・誘導しようという学問です。

従来の経済学では、人間は常に合理的な行動を取ると仮定されていました。しかし、行動経済学では、人間は必ずしも合理的ではないという考えをもとに、人間の行動を心理学的な観点から分析します。

行動経済学では、人間の行動を左右する心理的な要因として、以下のようなものを挙げています。

損失回避性
確率の誤解
プロスペクト理論
アンカリング効果
バイアス
ソーシャル・プルーフ
これらの心理的な要因を理解することで、人間の経済行動をより現実的に予測し、誘導することが可能になります。

行動経済学は、マーケティングファイナンス、公共政策など、さまざまな分野で応用されています。例えば、マーケティングでは、行動経済学の知見を活かして、消費者の購買行動を促進するようなマーケティング施策を開発することができます。また、ファイナンスでは、投資家の行動を予測することで、金融市場の安定化を図ることができます。公共政策では、国民の行動を誘導することで、社会全体の利益を向上させることができます。

行動経済学は、人間の経済行動をより深く理解するための新しい学問として、近年注目を集めています。