職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

イエス誘導法

エス誘導法とは、相手に「はい」と答えやすい質問を繰り返すことで、最終的に相手に同意させたり、特定の行動を促したりする心理学的手法です。

エス誘導法は、営業やマーケティングにおいてよく使用されます。例えば、営業担当者は、最初に「この商品に興味はありますか?」と質問します。相手が「はい」と答えると、営業担当者は「この商品は、あなたにとってメリットがありますか?」と質問します。相手が「はい」と答えると、営業担当者は「この商品を買ってください」と提案します。

エス誘導法は、人間の心理を利用した効果的な手法です。人間は、一度「はい」と答えると、その一貫性を保ちたいと思う傾向があります。そのため、イエス誘導法によって、相手に「はい」と答えやすい質問を繰り返すことで、最終的に相手に同意させたり、特定の行動を促したりすることができます。

エス誘導法は、効果的な手法ですが、注意して使用する必要があります。イエス誘導法は、相手を騙したり、不利益を与えたりするのに使用される可能性があります。イエス誘導法を使用する場合は、相手に不利益を与える可能性がないかどうかを十分に検討する必要があります。