職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

プロスペクト理論

プロスペクト理論(Prospect Theory)は、行動経済学および心理学の分野で提案された、人々の意思決定やリスク評価に関する理論です。ダニエル・カーネマンアモス・テヴェルスキーによって1979年に提唱されました。

プロスペクト理論は、伝統的な経済学の仮定である合理的な意思決定者とは異なり、人々の意思決定が主観的な評価に基づいていることを指摘します。この理論は、リスクや不確実性が存在する状況において、人々が選択を行う際にどのような心理的要因が関与するかを説明します。

プロスペクト理論の中心的な概念は、価値関数と賭けの選好関数です。価値関数は、人々が結果や利益を評価する方法を表し、賭けの選好関数は、リスクや不確実性に対してどのように選択が変化するかを示します。具体的には、人々は損失に対してはより感受性が高くなり、得ることよりも失うことを避ける傾向があるとされます。

プロスペクト理論は、実験結果や経済現象の説明において広く活用されており、金融市場や投資行動、保険の選択、消費行動などの分野で重要な役割を果たしています。また、この理論は、人々の意思決定がリスクを避ける傾向や非対称的な評価に基づいていることを明らかにすることで、行動経済学や行動ファイナンスの発展にも寄与しました。