職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

構成主義

構成主義(constructivism)とは、知識や学習を、学習者自身が主体的に意味を構成していくプロセスであると考える学習・教授理論です。

構成主義の特徴は、以下のとおりです。

学習は、知識の伝達ではなく、学習者自身による意味の構成である
学習者には、既に知識や経験の基盤がある
学習は、問題解決や探究活動を通して行われるものである
学習は、協働的な活動を通して行われるものである
構成主義は、20世紀初頭のフランスの心理学者、ジャン・ピアジェによって提唱されました。ピアジェは、人間の認知は、生まれつき備わっているのではなく、環境との相互作用を通して発達していくと考えました。また、学習は、単に知識を伝達されるのではなく、学習者自身が主体的に意味を構成していくプロセスであると主張しました。

構成主義は、教育の分野で広く用いられています。構成主義に基づく教育では、学習者は、教師の一方的な知識伝達ではなく、自ら主体的に学習活動に取り組むことで、知識や技能を身につけていきます。

構成主義の具体的な教育方法としては、以下のような方法が挙げられます。

問題解決学習:学習者が自ら問題を発見し、解決策を探究する学習方法
探究学習:学習者が自ら興味関心のあるテーマを探究する学習方法
協働学習:学習者がグループで協力して学習する学習方法
構成主義は、学習者中心の教育方法として、近年注目されています。