職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

記憶の7つのエラー

記憶の7つのエラーとは、アメリカの心理学者ダニエル・シャクターによって提唱された、記憶の歪みや誤りを説明する7つの概念です。

物忘れ
記憶が消えてしまうこと。日常的な物忘れから、認知症による記憶障害まで、さまざまな原因があります。

不注意
注意を払わないために、記憶が正確に記録されない、または記録されないこと。

妨害
記憶を妨げる要因が存在することで、記憶が正確に思い出せなくなること。

混乱
似たような記憶が混同されることで、記憶が正確に思い出せなくなること。

暗示
後から得た情報によって、記憶が歪められること。

書き換え
記憶を何度も思い出すことで、記憶が歪められること。

つきまとい
嫌な記憶が忘れられずに、繰り返し思い出されること。

これらのエラーは、記憶が複雑で多様なプロセスによって形成されるため、起こりやすいと考えられています。また、記憶は時間の経過とともに変化するため、記憶の正確性には常に注意が必要です。

記憶の7つのエラーは、記憶の理解と記憶の誤りを防ぐためのヒントを与えてくれます。