職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

記憶の7つの罪

記憶の7つの罪とは、ハーバード大学の心理学者ダニエル・シャクター氏によって提唱された、記憶の欠陥やエラーを7つにまとめたものです。

一過性(frailty):時間とともに記憶が薄れていく。
ぼんやり(vagueness):記憶が曖昧になる。
ブロック(blocking):記憶が思い出せない。
誤表示(misinformation):間違った情報を覚えてしまう。
示唆性(suggestibility):誘導によって記憶が歪む。
偏見(bias):記憶が自分の信念や期待と一致するようになる。
つきまとい(persistence):記憶が消えない。
これらの罪は、記憶の複雑さと脆弱さを表しています。記憶は、脳の中でさまざまな過程を経て蓄積され、思い出されます。しかし、その過程では、さまざまな要因によって、記憶が歪んだり、失われたりしてしまうことがあります。

たとえば、一過性とは、記憶が時間の経過とともに薄れていく現象です。新しい記憶は、時間が経つにつれて思い出しにくくなる傾向があります。また、ぼんやりとは、記憶が曖昧になる現象です。記憶が鮮明でなくなることで、記憶の正確性が低下する可能性があります。

誤表示とは、間違った情報を覚えてしまう現象です。記憶は、記憶された情報と新しい情報との間で干渉を受けることがあります。その結果、記憶が歪んだり、間違った情報が記憶されたりすることがあります。

示唆性とは、誘導によって記憶が歪む現象です。人は、質問や尋問などの誘導によって、記憶が歪んだり、間違った記憶を思い出したりすることがあります。

偏見とは、記憶が自分の信念や期待と一致するようになる現象です。人は、自分の信念や期待を裏付けるような記憶を優先的に思い出す傾向があります。

つきまといとは、記憶が消えない現象です。トラウマティックな出来事や、繰り返し思い出した記憶は、消えにくくなることがあります。

記憶の7つの罪は、日常生活の中で、誰もが経験する可能性があります。しかし、記憶が欠陥であるということを理解することで、記憶をより正確に理解し、活用することができるでしょう。