職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

過誤記憶

過誤記憶とは、実際には起こらなかったことを覚えている、あるいは起こったこととは異なることを覚えている現象です。

過誤記憶は、以下の要因によって引き起こされると考えられています。

記憶の曖昧さ:記憶は、時間が経つにつれて曖昧になり、歪んでいきます。
暗示や誘導:暗示や誘導によって、誤った記憶が植え付けられることがあります。
期待や予期:期待や予期によって、記憶が歪んでしまうことがあります。
過誤記憶は、日常生活においても起こり得る現象です。例えば、誰かと会話した内容を間違って覚えていたり、映画のストーリーを間違って覚えていたりすることがあります。

また、過誤記憶は、法廷における証言や、性的虐待などの被害者の証言においても問題となることがあります。

過誤記憶を防ぐためには、記憶の曖昧さを認識し、暗示や誘導に注意すること、そして、自分の記憶を客観的に捉えることが大切です。

以下に、過誤記憶の例をいくつか挙げます。

モノポリー」のキャラクターが片眼鏡をかけていると勘違いする
ダース・ベイダーの「ルークよ、私がお前の父親だ」という台詞を「違う、私がお前の父親だ」と覚え間違える
白雪姫の魔女が唱える「鏡よ鏡」という言葉を「魔法の鏡よ」と覚え間違える
誰かと会話した内容を間違って覚えている
映画のストーリーを間違って覚えている
性的虐待などの被害者として、実際には起こらなかったことを覚えている
過誤記憶は、誰にでも起こり得る現象です。自分の記憶に自信がない場合は、信頼できる人に相談するなど、慎重な対応を心がけましょう。