職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

暗示


暗示とは、言葉や合図などにより、他者の思考、感覚、行動を操作・誘導する心理作用のことをいいます。暗示にかけられた者は自然にそうなったと考え、それが他者による誘導によるものであることに気が付かないことが多いです。

暗示は、催眠状態において最も効力を発揮します。催眠状態とは、普段の意識状態と異なる、集中し、受動的になっている状態です。暗示は、この状態のときに最も効果的に働きます。

暗示は、心理療法や催眠術など、さまざまな場面で用いられています。心理療法では、暗示を用いて、患者の不安や恐怖を緩和したり、新しい行動を身につけたりするためのサポートを行います。催眠術では、暗示を用いて、患者に現実感のない体験をさせたり、記憶を操作したりすることができます。

また、暗示は、日常生活にもさまざまな形で用いられています。例えば、スポーツ選手が「勝つ!」と自分に言い聞かせるのは、自己暗示の一種です。この自己暗示によって、選手は自信を高め、本来の力を発揮しやすくなります。

暗示は、慎重に用いなければ、誤った情報を信じ込ませたり、望ましくない行動を誘発したりする危険性もあります。そのため、暗示を用いる際には、その目的や効果を正しく理解しておくことが大切です。

暗示の使い方の例としては、以下のようなものが挙げられます。

催眠術のかけ方
自己暗示によるダイエット
医療現場での痛みの緩和
スポーツ選手のメンタル強化
ビジネスにおける交渉や説得
暗示は、正しく用いれば、私たちの生活をより豊かなものにしてくれる力を持っています。