職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

セルフモニタリング

セルフモニタリングとは、自分の行動、思考、感情などを自覚して観察することです。

セルフモニタリングは、心理学や認知行動療法において、さまざまな目的で用いられる技法です。

たとえば、

自分の思考や感情を客観的に理解し、認知の偏りや誤解を修正する
自分の行動パターンを分析し、望ましくない行動を改善する
自分の気分や身体の状態を把握し、ストレスや不調を早期発見する
といった目的に用いられます。

セルフモニタリングには、以下の利点があります。

自分の状態を客観的に把握できるようになる
自分の行動や思考のパターンを理解できるようになる
自己コントロール能力を高めることができる
ストレスや不調を早期発見し、適切な対処ができる
セルフモニタリングを始めるには、まず、自分の行動や思考、感情を記録することから始めるとよいでしょう。

記録する内容は、以下のようなものが挙げられます。

日時
行動
思考
感情
身体の状態
記録を継続することで、自分の状態の変化を把握しやすくなります。

セルフモニタリングは、誰でも簡単に始めることができる技法です。

自分の状態をよりよく理解し、よりよい生活を送るために、セルフモニタリングの活用を検討してみてはいかがでしょうか。