職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

フォアラー効果

「フォアラー効果」(Forer effect)は、心理学の用語で、一般的な説明や性格評価が個人に対して当てはまるように思わせる現象を指します。具体的には、曖昧で一般的な記述が人々に対して高い満足感や共感を引き起こすことがあるという現象です。

フォアラー効果は、1948年に心理学者のバーンム(Bertram R. Forer)によって実験的に示されました。彼は、学生たちに心理学の個別の性格診断を提供しましたが、実際にはどの学生に対しても同じ説明を与えたという実験を行いました。その結果、学生たちはそれぞれの診断が自分に当てはまると感じ、高い評価を与えたのです。

この現象は、いくつかの要因によって説明されます。一つは、個人は自己の特徴を他の人と比較することを好み、それに対して共感や受け入れを求める傾向があることです。また、曖昧な記述や一般的な特徴の提供によって、人々は自分自身に当てはまる具体的な意味を見出そうとします。また、人々は自己の認識に対してポジティブなフィードバックを好む傾向があり、そのようなフィードバックが与えられると高い評価をすることがあります。

フォアラー効果は、ホロスコープや占い、心理テスト、人格診断などの分野で特に顕著に現れることがあります。これらの手法では、一般的な特徴や曖昧な情報を提供することで、人々がそれに当てはまる具体的な意味を見出すように誘導されます。

フォアラー効果は、人々の認知バイアスや主観的な評価に関連しており、人間の判断や信念形成の限界を示すものとして注目されています。この効果に対する理解は、人々が情報を批判的に評価し、客観的な視点を持つことの重要性を強調する上で役立ちます。