職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

確率の誤謬

確率の誤謬とは、確率に関する誤った理解に基づく思考の誤りです。確率の誤謬には、以下のようなものがあります。

ギャンブラーの誤謬
ギャンブラーの誤謬とは、ある事象の発生頻度が特定の期間中に高かった場合に、その後の試行におけるその事象の発生確率が低くなると信じてしまうという誤謬です。例えば、コインを5回投げて表が出たら、6回目の試行では裏が出る確率が高いと考えてしまうことです。

逆ギャンブラーの誤謬
逆ギャンブラーの誤謬とは、ある事象の発生頻度が特定の期間中に低かった場合に、その後の試行におけるその事象の発生確率が高くなると信じてしまうという誤謬です。例えば、コインを10回投げて表が出なかったら、11回目の試行では表が出る確率が高いと考えてしまうことです。

サンクエンス錯誤
サンクエンス錯誤とは、ある結果に意味やパターンがあると信じてしまうという誤謬です。例えば、ロトくじの過去の結果を分析して、次に出る数字を予測しようとすることです。

確率の偏り
確率の偏りとは、ある事象に注目しすぎて、他の事象の確率を過小評価してしまうという誤謬です。例えば、交通事故のニュースを頻繁に見ることによって、交通事故の確率が高すぎると考えてしまうことです。

確率の誤謬は、日常生活やビジネスにおいて、さまざまな場面で発生する可能性があります。確率の誤謬を理解することで、より合理的な意思決定や判断を行うことができるでしょう。