職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ルッキズム

ルッキズムとは、外見のみを重視して人を判断したり、容貌や容姿を理由に差別的な扱いをしたりすることです。外見を意味する「Looks」と、主義を意味する「ism」を組み合わせた言葉で、日本語では「外見至上主義」と訳されることが多いです。

ルッキズムは、容姿や体型、身長、髪型、肌の色、目の色、障害の有無など、様々な要素に基づいて起こる可能性があります。例えば、

美人の人は仕事や恋愛で有利になる
太っている人は仕事や恋愛で不利になる
黒人やアジア人は白人よりも不利になる
障害者には仕事や恋愛で機会が少ない
といったことが、ルッキズムに基づく差別や偏見です。

ルッキズムは、私たちの社会に根深く存在している差別的な考え方です。ルッキズムによって、外見に自信を持てない人や、外見のせいで差別的な扱いを受けた人など、多くの人が苦しんでいます。

ルッキズムを解消するためには、まずはルッキズムについての理解を深めることが大切です。また、外見のみで人を判断せず、内面を重視する価値観を育むことも重要です。

ルッキズムを解消するために、私たちができることはたくさんあります。例えば、

外見の違いを認め、尊重する
外見による差別や偏見をなくすための取り組みを支援する
自分の外見に自信を持てない人や、外見のせいで差別的な扱いを受けた人をサポートする
といったことが考えられます。

ルッキズムのない、誰もが生きやすい社会を実現するために、私たち一人ひとりができることをしてみませんか?