職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

(心理学者の)ラズラン

ラズランは、心理学において、人間の行動は、本人の意識や意図とは関係なく、環境や状況によって決定されるという考え方を指します。この考え方は、19世紀後半に、ロシアの心理学者イワン・パブロフによって提唱されました。

パブロフは、犬の唾液分泌の実験を通して、犬が特定の刺激に反応して唾液を分泌するようになる「条件反射」を発見しました。この条件反射は、人間にも当てはまると考え、人間の行動も、環境や状況によって条件づけられていると考えたのです。

ラズランは、パブロフの条件反射の考え方をさらに発展させ、人間の行動は、環境や状況によって、無意識のうちにコントロールされていると考えました。例えば、人間は、社会の規範や価値観、あるいは周囲の人の期待などによって、自分の行動を制限されていることが多いと言えます。このような場合、人間は、自分の行動を自分でコントロールしているという意識はなく、環境や状況に従って行動しているだけと言えるのです。

ラズランの考え方は、心理学において、行動主義と呼ばれる学派の基礎となりました。行動主義は、人間の行動を、環境や状況によって説明しようとする学派です。行動主義は、心理学において、広く受け入れられている学派の一つです。

ラズランの考え方は、心理学だけでなく、教育や社会学など、様々な分野にも影響を与えました。例えば、教育では、ラズランの考え方に基づいて、学生の行動を、環境や状況によってコントロールする教育方法が開発されました。また、社会学では、ラズランの考え方に基づいて、人間の行動は、社会的な要因によって決定されるという考え方が主張されています。

ラズランの考え方は、人間の行動を理解する上で、重要な視点の一つと言えるでしょう。