職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ユングの原型

ユングの原型とは、カール・グスタフユングが提唱した分析心理学における概念で、人間に生まれ持ってそなわる集合的無意識で働く「人類に共通する心の動き方のパターン」のことである。

ユングは、人間の心は意識と無意識の二つの部分から成り立つと考え、無意識には、個人的な経験によって形成される個人的無意識と、人類の進化の過程で蓄積された集合的無意識があるとした。

集合的無意識は、言語や文化を超えて、人類に共通するイメージや象徴によって表される。ユングは、これらのイメージや象徴を「原型」と呼び、夢や幻覚、神話や宗教などのさまざまな文化的表現に現れるとした。

ユングは、原型を以下の4つのカテゴリーに分類している。

原始的衝動(原始的衝動)
原始的イメージ(原始的イメージ)
原始的な人物像(原始的な人物像)
原始的な神話(原始的な神話)
代表的な原型としては、以下のようなものが挙げられる。

影(シャドー):意識の陰の部分、否定的な側面を象徴する原型
アニマ・アニムス:男性の内に潜む女性性、女性の内に潜む男性性を象徴する原型
グレートマザー:女性の原始的な母性、男性の原始的な母性欲求を象徴する原型
老賢人:知恵や洞察を象徴する原型
トリックスター:いたずらや悪戯を好む、境界を越えていく原型
ユングの原型論は、心理学や文学、芸術など、さまざまな分野で応用されている。