職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

グレートマザー

グレートマザーとは、ユング心理学において、集合的無意識の中に存在する母なるものを指します。慈しむもの、包み込んでくれるものといった存在のイメージですが、同時に包み込むことは呑み込むことに通じ、子どもを独占・束縛しようとする破壊的なイメージもあります。

グレートマザーは、母親のイメージに限らず、自然界や宇宙全体を母なる存在と捉えることもできます。例えば、大地は母親のように私たちを育み、生かしてくれています。また、宇宙はすべてを包み込んでくれる母親のような存在と言えます。

グレートマザーは、女性だけでなく、男性にも重要な意味を持ちます。男性は、グレートマザーとの対立や統合を通して、自己の中の母性的な要素を受け入れ、より完全な人間へと成長していくことができます。

グレートマザーは、世界中の神話や宗教、民話などにも登場します。例えば、キリスト教聖母マリアヒンドゥー教のカーリー、ギリシャ神話のヘラなどが、グレートマザーの象徴として捉えられています。

グレートマザーは、私たちの無意識の中に深く根ざしているイメージです。夢や芸術作品、文学作品などに現れることも多く、私たちの心理や文化に大きな影響を与えています。