モチベーションとは、人が目標や対象・方向に向かって行動を起こす、それを維持するための原動力・動機・やる気となるような目的やきっかけを意味する表現です。
具体的には、仕事や勉強、スポーツ、趣味など、何かを成し遂げるために必要な意欲ややる気のことを指します。
モチベーションには、大きく分けて2つの種類があります。
内発的モチベーション:個人の内側から湧き出るモチベーション
外発的モチベーション:外からの報酬や罰などによって動機づけられるモチベーション
内発的モチベーションは、自分の興味や関心、達成感などによって生まれるモチベーションです。一方、外発的モチベーションは、給料や昇進、賞賛などによって生まれるモチベーションです。
ビジネスシーンにおいては、内発的モチベーションが高い社員は、より高いパフォーマンスを発揮しやすいと言われています。そのため、企業は社員のモチベーションを高めるために、さまざまな取り組みを行っています。
モチベーションを高める方法としては、以下のようなものが挙げられます。
社員のやりがいや働きがいを感じられる職場環境を整える
社員の目標設定やキャリアアップを支援する
社員の意見や提案を積極的に受け入れる
モチベーションは、人によって大きく異なります。そのため、社員一人ひとりのモチベーションを把握し、その人に合わせた取り組みを行うことが大切です。