職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

モチベーション

モチベーションとは、人が目標や対象・方向に向かって行動を起こす、それを維持するための原動力・動機・やる気となるような目的やきっかけを意味する表現です。

具体的には、仕事や勉強、スポーツ、趣味など、何かを成し遂げるために必要な意欲ややる気のことを指します。

モチベーションには、大きく分けて2つの種類があります。

内発的モチベーション:個人の内側から湧き出るモチベーション
外発的モチベーション:外からの報酬や罰などによって動機づけられるモチベーション
内発的モチベーションは、自分の興味や関心、達成感などによって生まれるモチベーションです。一方、外発的モチベーションは、給料や昇進、賞賛などによって生まれるモチベーションです。

ビジネスシーンにおいては、内発的モチベーションが高い社員は、より高いパフォーマンスを発揮しやすいと言われています。そのため、企業は社員のモチベーションを高めるために、さまざまな取り組みを行っています。

モチベーションを高める方法としては、以下のようなものが挙げられます。

社員のやりがいや働きがいを感じられる職場環境を整える
社員の目標設定やキャリアアップを支援する
社員の意見や提案を積極的に受け入れる
モチベーションは、人によって大きく異なります。そのため、社員一人ひとりのモチベーションを把握し、その人に合わせた取り組みを行うことが大切です。