職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

モスコヴィッシ

セルジュ・モスコヴィッシは、1925年6月14日にルーマニアのブライラに生まれ、2014年11月15日にフランスのパリで亡くなった社会心理学者です。彼は、社会的表象の概念を開発したことで最もよく知られています。社会的表象とは、ある集団の人々が共有する、ある対象や現象に対する認知的、感情的、行動的な表象です。

モスコヴィッシは、社会的表象は、個人の認知や行動に大きな影響を与えると考えました。彼は、社会的表象が形成されるプロセスを研究し、社会的表象がどのように伝播し、社会に影響を与えるかを明らかにしました。

モスコヴィッシの研究は、社会心理学、コミュニケーション学、政治学マーケティングなどの分野に大きな影響を与えました。彼は、社会的表象の概念を、社会現象を理解するための重要な枠組みとして確立しました。

モスコヴィッシの主要な著作には、以下のようなものがあります。

""The Social Representation of Psychoanalysis"" (1961)
""Social Influence and Social Change"" (1976)
""Social Representations"" (2000)
モスコヴィッシは、1981年にフランス学士院の会員に選出され、2001年にレジオンドヌール勲章を受章しました。