職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

モラル・ライセンシング

モラル・ライセンシング(Moral Licensing)は、心理学の概念であり、人々が自身の過去の善行や道徳的な行動によって、将来の行動で道徳的な規範を緩和させる傾向を指します。つまり、人々は過去の善行によって自己の道徳的な評価を高めたと感じ、それによって将来の行動においては少しルールを破ることができると考える傾向があるということです。

モラル・ライセンシングの概念は、社会心理学者や行動経済学者によって提唱されました。例えば、ある人が過去に環境に配慮した行動を行った後、その人は自分自身に対して「私はエコロジカルな行動をしている人間だから、今回は少し贅沢をしても良い」という感覚を持つことがあります。同様に、ある人が人種やジェンダーに対する差別的な態度を持っている場合でも、自分が過去に寛容な態度を示したことを思い出すことで、将来の行動においても差別的な態度を取りやすくなることがあります。

モラル・ライセンシングの影響は、人々の行動や意思決定に深く関与する要因となることがあります。この現象を理解することで、人々の道徳的な行動や社会的な変化を予測し、より効果的な倫理教育や社会的介入策を構築する上で役立つことがあります。