職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

マジカルナンバー7

マジカルナンバー7とは、人間の短期記憶で記憶できる情報の量が「7±2」であるという理論です。

短期記憶とは、数十秒しか記憶されず、また情報の容量の大きさにも限界がある記憶です。マジカルナンバー7によると、人間は一度に5〜9個の情報しか覚えていられないということになります。

マジカルナンバー7は、アメリカの認知心理学者であるジョージ・ミラーが1956年に提唱した理論です。ミラーは、さまざまな実験を通して、人間の短期記憶の容量が7±2であることが示唆される結果を得ました。

マジカルナンバー7は、さまざまな分野で応用されています。例えば、ユーザーインターフェースの設計や、マーケティング、教育などにおいて、ユーザーが一度に処理できる情報量を7±2個に抑えることが重要とされています。

例えば、ユーザーインターフェースの設計において、画面に表示するボタンの数や、メニューの項目数を7±2個に抑えることで、ユーザーが迷わずに操作することができます。また、マーケティングにおいて、広告やキャッチコピーは、7±2個の単語でまとめることで、ユーザーの記憶に残りやすくなります。教育においては、教材や授業内容を、7±2個の単位にまとめることで、理解しやすくなります。

マジカルナンバー7は、人間の認知能力の限界を示す理論ですが、それを理解することで、より効果的なコミュニケーションや情報伝達が可能になります。