職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

マジカルナンバー

マジカルナンバー(Magical number)とは、人の認知能力における制約や特定の認識パターンを示す言葉です。具体的には、ジョージ・ミラー(George Miller)によって提唱された「ミラーの法則(Miller's Law)」に関連しています。

ミラーの法則によれば、人の短期記憶にはおおよそ7つ(プラスマイナス2)の情報単位を同時に保持する能力があるとされます。この「7つのマジカルナンバー」という表現は、人々が情報を処理したり記憶したりする際に、その限界に影響を及ぼす特定の数であることを示しています。

例えば、電話番号や社会保障番号などの数字の列が7桁程度であることは、人々がそれを記憶する上で比較的容易な範囲であることを反映しています。同様に、一度に覚えなければならないアイテムのリストが7個前後である場合、人々がそれを効果的に処理したり記憶したりするのに適しているとされます。

ただし、マジカルナンバーは厳密な制約ではなく、個人や状況によって異なる場合もあります。また、情報の性質や提示の方法によっても変化する可能性があります。さらに、記憶や情報処理には他の要素や戦略も関与するため、単純な数字の制約だけで完全に認知能力を捉えることはできません。

マジカルナンバーの概念は、情報処理や人間の認知に関する研究や設計において、情報の適切なチャンキング(まとめること)や情報の制約を考慮する上で有用な考え方です。