職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

プラトン

プラトンは、古代ギリシアの哲学者です。紀元前427年にアテナイに生まれ、紀元前347年に同地で亡くなりました。ソクラテスの弟子であり、アリストテレスの師です。

プラトンの思想は、西洋哲学の主要な源流であり、哲学者ホワイトヘッドは「西洋哲学の歴史とはプラトンへの膨大な注釈である」という趣旨のことを述べたほどです。

プラトンの哲学は、イデア論、認識論、国家論、美学、倫理学など、多岐にわたります。

イデア論
プラトンの思想の中心は、イデア論です。イデアとは、感覚世界に現れる物や事象の背後に存在する、真実のありようを表すものです。例えば、私たちが「美しさ」を感じるとき、それは感覚世界に現れる美しい物や事象ではなく、イデアとしての「美しさ」を認識しているのだと考えます。

認識論
プラトンは、認識は感覚ではなく、理性の働きによってなされると主張しました。感覚は、常に変化し、不完全なものであるため、真実を認識することはできません。真実を認識するには、感覚を超越した理性の働きが必要であると考えます。

国家論
プラトンは、理想的国家のあり方を論じました。その理想的国家は、哲学者が統治するものです。哲学者は、イデアの世界を認識することができる唯一の存在であり、国家を正しく導くことができると考えました。

美学
プラトンは、美はイデアの世界に存在する真実のありようを表すと考えました。また、芸術は、美を模倣したものであり、真実の美ではありません。そのため、芸術は、教育において有害であると主張しました。

倫理学
プラトンは、徳は魂のありようであり、正義は国家のありようであると主張しました。また、徳は、教育によって培われると考えました。

プラトンの思想は、古代ギリシアから現代に至るまで、多くの人々に影響を与えてきました。