職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

魂の三分説

魂の三分説とは、プラトンが『国家』『パイドロス』『ティマイオス』等で提示した、人間の魂を3つの性質に分ける考え方のこと。 魂の三区分説、魂の三部分説などとも。

魂の3つの部分は、以下の通りである。

理性(ロゴス):善と悪を判断し、行動を導く部分。知恵、思慮深さ、理性的な判断力に関連する。
気概(テューモス):勇気、忍耐、決断力、情熱に関連する。
欲望(エピテュメーテース):食欲、性欲、財産欲、権力欲などの欲求に関連する。
プラトンは、これらの3つの部分は、肉体の3つの部分、すなわち頭部、胸部、腹部にそれぞれ対応するとした。 理性は頭部に、気概は胸部に、欲望は腹部に位置するとされる。

また、プラトンは、これらの3つの部分は、それぞれに対応する徳(すぐれた部分)を持つと説いた。 理性には知恵、気概には勇気、欲望には節制とそれぞれに対応する徳がある。 知恵・勇気・節制の3つがバランスよく実現している状態が正義である。

魂の三分説は、プラトンの哲学において重要な概念であり、彼の政治思想にも影響を与えている。 プラトンは、理想の国家の統治者には、理性によって善を判断し、行動を導くことができる能力が不可欠であると説いた。