職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

プシュケー

プシュケー(プシケー)とは、古代ギリシアの言葉で、もともとは息(いき、呼吸)を意味しており、転じて生きること(いのち、生命)、また心や魂を意味するようになった言葉です。

「息」は生命のしるしとして最も顕著なものでした。そのため、プシュケーという言葉は、生命を意味するようになったのです。また、プシュケーは、人間の心や精神、感情、知性など、人間の生きる上で重要なものを指す言葉でもあります。

ギリシャ神話には、プシュケーと愛の神エロス(キューピッド)の物語があります。この物語は、人間の魂の美しさと愛の力を伝える物語として、古くから人々に愛されてきたものです。

現代では、プシュケーは心理学や哲学などの分野でも用いられる言葉です。心理学では、人間の心や精神、感情などの総称として用いられます。哲学では、人間の生きる意味や価値などについて探求する際に用いられます。

具体的には、プシュケーは以下の意味を持ちます。


生きること


精神
感情
知性
また、プシュケーは蝶の姿で表現されることもあります。これは、プシュケーが人間の魂の美しさを象徴しているためです。