職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

バーバル・コミュニケーション

バーバル・コミュニケーションとは、言葉を使って行うコミュニケーションのことです。会話や文字、印刷物など、言語を用いたコミュニケーションを総称します。

バーバル・コミュニケーションは、意思伝達や情報共有、感情表現など、さまざまな場面で用いられます。会話では、言葉の意味やニュアンス、声のトーン、表情などから、相手の意図や感情を読み取ります。また、文字や印刷物では、言葉の意味や構成、視覚的なデザインなどから、情報を受け取ります。

バーバル・コミュニケーションは、ノンバーバル・コミュニケーションと組み合わせて用いられることも多いです。たとえば、会話では、言葉だけでなく、表情や声のトーン、身振り手振りなど、ノンバーバル・コミュニケーションを活用することで、より豊かなコミュニケーションを実現することができます。

バーバル・コミュニケーションの具体例としては、以下のようなものが挙げられます。

会話
電話
メール
手紙
書籍
新聞
雑誌
インターネット
プレゼンテーション
スピーチ
講義
授業
バーバル・コミュニケーションは、私たちの日常生活や仕事において、欠かせないコミュニケーションの手段です。適切なバーバル・コミュニケーションを身につけることで、より円滑なコミュニケーションを実現することができます。