職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

チャールズ・ダーウィンと情動

チャールズ・ダーウィンは、進化論の提唱者として有名ですが、情動の研究にも大きな貢献をしました。彼は1872年に『人間と動物における情動の表現』という著書を発表し、人間と動物の表情の類似から、表情が本能的なコミュニケーション手段として進化してきたという説を唱えました。

ダーウィンは、人間の表情は、喜び、悲しみ、怒り、恐怖、驚きなど、さまざまな情動を表現するために用いられますが、これらの表情は、動物の表情と似通っていることが多いことに注目しました。例えば、喜びを表す笑顔は、人間だけでなく、多くの動物でも見られます。また、悲しみを表す涙は、人間だけでなく、サルや犬でも見られます。

ダーウィンは、これらの類似性から、人間の表情も、動物の表情と同じように、本能的なコミュニケーション手段として進化してきたと考えました。表情は、他者の注意を引いたり、他者の感情を理解したりするために用いられ、これは、生存と繁殖に有利な行動であるため、自然選択によって選択されてきたと考えられます。

ダーウィンの表情の進化論は、その後の情動研究に大きな影響を与えました。現在では、表情は、感情を表現するだけでなく、他者とのコミュニケーションや社会的な関係の構築にも重要な役割を果たしていることが明らかになっています。

具体的には、ダーウィンの表情の進化論は、以下の点において、情動研究に貢献しました。

表情は、本能的なコミュニケーション手段であるという考えを広めた。
表情は、生存と繁殖に有利な行動であるという考えを広めた。
表情は、他者とのコミュニケーションや社会的な関係の構築に重要な役割を果たすという考えを広めた。
ダーウィンの表情の進化論は、情動研究の基礎となる重要な理論であり、現在でも多くの研究者に引用されています。