職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

(心理学における)情動

心理学における情動とは、外界からの刺激や内的な思考・経験によって生じる、一過性の心の状態です。喜び、悲しみ、怒り、恐怖、不安などの基本的な情動から、愛情、幸福、誇り、罪悪感、嫉妬などの複雑な情動まで、さまざまな種類があります。

情動は、主観的な感情、身体的・生理学的反応、行動の変化などの要素によって構成されます。主観的な感情は、情動を特徴づける意識的な経験です。身体的・生理学的反応は、情動によって引き起こされる心拍数の上昇、血圧の上昇、汗の分泌などの変化です。行動の変化は、情動によって引き起こされる表情の変化、声の変化、行動の変化です。

情動は、人間の生活において重要な役割を果たしています。情動は、私たちの行動を動機づけ、私たちの判断や意思決定に影響を与えます。また、情動は、私たちの社会生活において、他の人との関係を築いたり、コミュニケーションをとったりするのに役立ちます。

心理学において、情動の研究は、さまざまな角度から行われてきました。情動の発生、情動の表出、情動の機能などについて、さまざまな理論が提唱されています。近年では、脳科学の進歩によって、情動の脳内基盤についても、多くの研究が行われています。

情動の具体例としては、以下のようなものがあげられます。

喜び:幸せ、嬉しさ、楽しい、満足感など
悲しみ:悲しい、寂しい、辛い、喪失感など
怒り:腹が立つ、イライラする、憎しみ、恨みなど
恐怖:怖い、不安、恐れる、戦慄するなど
不安:心配、気が気でない、落ち着かない、焦燥感など
これらの情動は、それぞれに特徴的な主観的な感情、身体的・生理学的反応、行動の変化を伴います。