職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

チャルディーニ

チャルディーニとは、アメリカの社会心理学者ロバート・B・チャルディーニが提唱した、人の行動に影響を与える6つの心理法則のことです。

好意の法則:親しみや好意を感じている人の要求には応じやすい
権威の法則:権威のある人からの要求には従いやすい
希少性の法則:希少なものは価値が高いと感じる
コミットメントと一貫性の法則:一度約束したことは守ろうとする
社会的証明の法則:多くの人がやっていることは正しいと感じる
返報性の法則:もらったものは返そうとする
これらの法則は、マーケティングや営業、政治、教育など、さまざまな場面で活用されています。

たとえば、マーケティングでは、無料サンプルや割引などのキャンペーンを実施することで、好意の法則や希少性の法則を活用することができます。また、有名人や専門家を起用することで、権威の法則を活用することもできます。

営業では、顧客の悩みやニーズをよく聞き、顧客の立場に立った提案を行うことで、コミットメントと一貫性の法則や社会的証明の法則を活用することができます。

政治では、有権者に自分たちの政策をわかりやすく説明することで、好意の法則や権威の法則を活用することができます。

教育では、生徒の興味や関心を引き出すことで、好意の法則や希少性の法則を活用することができます。

チャルディーニの法則を理解することで、人の行動をより効果的にコントロールできるようになるでしょう。