職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

モーズレイ人格検査

モーズレイ人格検査は、1950年代にH. J. EysenckとD. B. Prellによって開発された性格評価ツールである。モーズレイ人格検査は187の真偽不明な質問からなり、外向性、神経症、精神病性など幅広い人格特性を評価する自己報告式の質問紙である。

モーズレイ人格検査はアイゼンクの人格理論に基づいており、人格は外向性、神経症性、精神病性の3つの次元で特徴づけられると仮定している。外向性とは、外向的で社交的である程度をいい、神経症とは、不安症で情緒不安定である程度をいう。精神病性とは、衝動的で攻撃的な行動をとりやすい度合いのことである。

モーズレイ人格検査は、研究および臨床の場で、人格特性を評価し、不安、うつ、物質使用障害などの精神衛生上の問題のリスクがある人を特定するために広く使用されています。また、モーズレイ人格検査は、学業や仕事の成果、健康行動、人間関係の満足度など、様々な成果と性格との関係を研究するためにも使用されている。

モーズレイ人格検査のような自己報告式の質問紙には限界があり、その人の個性や精神状態をより包括的に理解するためには、他の心理評価や臨床面接と併用することが重要であることに留意する必要があります。また、モーズレイ人格検査は、心理学の分野で訓練を受けた専門家によってのみ実施され、解釈されるべきです。