職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ナポレオン症候群

ナポレオン症候群とは、小柄な男性が、そのコンプレックスを払拭するために、過度に攻撃的、威圧的、あるいは自尊心過剰な言動をとる傾向を指す俗称です。

この言葉は、ナポレオン・ボナパルトが、身長が160cm程度と小柄だったことから生まれました。ナポレオンは、フランス革命後、軍人として頭角を現し、皇帝にまで上り詰めた人物です。その一方で、彼は極度の短気と攻撃性を持ち、その言動からしばしば周囲を威圧したことで知られています。

ナポレオン症候群は、医学的な疾患ではなく、心理的な傾向を指す言葉です。しかし、小柄な男性が、そのコンプレックスを抱えたまま成長していくと、ナポレオン症候群に陥るリスクが高くなると考えられています。

ナポレオン症候群の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

過度に攻撃的、威圧的
自尊心過剰
他者を見下す態度
自分の意見を押し通そうとする
承認欲求が強い
嫉妬深い
自尊心が傷つきやすい
ナポレオン症候群の人は、自分のコンプレックスを克服するために、過剰な行動をとってしまうと考えられます。しかし、その行動は、周囲から反感を買ったり、人間関係を悪化させたりする原因になる可能性があります。

ナポレオン症候群の人は、自分のコンプレックスを受け入れ、それを克服するための努力をすることが大切です。そのためには、自分自身を客観的に見つめ、自分の弱点を認めることが必要です。また、周囲の人に自分の気持ちを理解してもらい、サポートしてもらうことも重要です。