職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ダーティーハリー症候群

ダーティーハリー症候群とは、緊張状態にある新人警察官が、自らを逞しく見せようとするあまり過度の暴力をふるってしまうことを指す俗語です。

ダーティーハリー症候群の由来は、1971年に公開されたアメリカ映画『ダーティハリー』の主人公であるハリー・キャラハン刑事です。ハリー刑事は、法の枠を超えて犯罪者を射殺したり、拷問したりするなどの過激な行動で知られています。そのため、ダーティーハリー症候群の名称は、彼の行動を真似て過度な暴力を振るう新人警察官を指すようになりました。

ダーティーハリー症候群の原因としては、以下のようなものが挙げられます。

警察官としての自信のなさと、周囲からのプレッシャー
犯罪者に対する怒りや憎しみ
過激な映画やドラマの影響
ダーティーハリー症候群は、警察官の職務に大きな支障をきたすだけでなく、市民の安全にも脅威を与える可能性があります。そのため、警察官の教育や訓練においては、ダーティーハリー症候群の予防や対策に力を入れることが重要です。

具体的には、以下のようなものが有効と考えられます。

警察官の職務や使命に対する理解を深める教育
暴力や差別を助長する映画やドラマの影響を抑える
警察官の精神的ストレスを軽減する支援
ダーティーハリー症候群は、警察官のみならず、社会全体の問題として考えていく必要があるでしょう。