職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ダーティハリー症候群

ダーティハリー症候群とは、新人警察官が緊張状態にあるため、自分の存在や能力を証明しようとし、逞しさや威厳をアピールしたいという欲求が働き、適切な法的手続きや適度な力の行使を超えて暴力的な行動を取ってしまうことを指す俗語です。この症候群は、映画『ダーティハリー』に登場する主人公であるハリー・キャラハン刑事のような行動や態度を示す新人警察官を指しています。この症候群は、新人警察官が自己をアピールするために過剰な暴力を行使し、法的な枠組みを越えた行動に走る傾向があることを指します。

ダーティハリー症候群の原因は、新人警察官が緊張状態にあるため、自分の存在や能力を証明しようとし、逞しさや威厳をアピールしたいという欲求が働くためです。また、新人警察官は、警察学校で学んだことを実践し、自分の力を試したいという気持ちも働きます。そのため、新人警察官は、過剰な暴力を行使したり、法的な枠組みを越えた行動に走ったりすることがあります。

ダーティハリー症候群は、警察官にとって大きな問題です。過剰な暴力や法的な枠組みを越えた行動は、市民の権利を侵害するだけでなく、警察官自身にも危険を及ぼす可能性があります。そのため、警察官は、ダーティハリー症候群を予防するために、適切な訓練を受けることが重要です。